· 

土岐に行ってきました。

先週、岐阜県土岐市まで絵付けの作品展を見に行ってきました。
以前の絵付け工房HPを通して出会いのあった作品展で、まだ1回目。公募展ですが、どのような趣旨のものか理解できないまま応募しました。
実際には上絵付け、下絵付けを問わずあらゆるジャンルの『絵付け作品』が展示されていました。
陶磁器産業が衰退していくなか、伝統の技法を後世に残すため…
なかでも印象に残ったのは、描き絵といわれる、フリーハンドで描かれる薔薇。描き手は数少ないようです。私も名古屋でさんざん習ったのに不確かなまま身についていません。なんとかしなければ。

そして、絵付けをたくさんの方に知っていただくためには、やはりHPも必要かと思い、作り直しました。
作品画像は新しいものができあがりましたら、順次掲載していきます。