❇︎京都府立植物園きのこ展 10月26日(土)・27日(日)9時〜17時 植物園会館展示室 今年のテーマは「冬虫夏草」。展示・販売ともにきのこ愛にあふれた楽しい催しです。講演やきのこ観察会もあります。 26日(土)は佐野書店さんの販売ブースの片隅できのこの絵付け実演を行います。 冬虫夏草の絵付けをしたお皿も焼きあがりましたので展示販売します。...
熊山英国庭園が見頃となっています。 薔薇や草花が種類によって次々と開花していきます。 写真は数年前の6月初旬。 毎年この季節には木工室をお借りして、仲間と手作り作品などのフリーマーケットを開きます。 今年は、5月18日(土)、19日(日)、6月1日(土)、2日(日)の4日間を予定しています。 私は手描きの食器を展示販売します。...
熊山英国庭園スプリングフェスタが5月3日・4日に開催されます。
きのこ柄のカフェオレボール。コガネムシも。きれいな色の甲虫だけど、真夏の夜、ブーンと突撃されたらびっくりする。
2日分の成果。 どのきのこを描こうか図鑑から探してみたり、あまりにもかけ離れた環境、季節のものを並べるのもどうか、と思ったりしているといつの間にか時間が・・・。大きさ、色合いなども考えるとただ単にいろんなきのこが並んでいるだけ。。
紫インクで下描きして、影葉、後ろになっている葉、花の順に描き進めます。
15cm程度の皿。色々な薔薇を「花刷毛」で。 この後、もっと大きい皿に描くために大きい「花刷毛」を久しぶりに使ったところ、毛先が抜ける、折れる・・・使ってやらないとダメですね。
普段使っているのがこわれたのでにゃんこ、どんぐり、小花を描きました。 にゃんこは家族のリクエストで、少しだけ模様の違う猫姉妹「ぽん」と「らる」。 『麦山』は白い器の窯元の裏印。洋食器の白磁よりも少し厚手で使いやすいです。
やはり裏側が見栄えの良いC&S。 春から夏の草花たちです。
2ヶ月ぶりの焼成でした。 草花シリーズの1客。 思いつくままに図鑑などで調べながら描いていくので、仕上がってみると裏側の方が見栄えが良かったりして、何事も計画性のない性格が現れます。